脳卒中

脳卒中後遺症でお悩みの方へ

脳卒中後遺症の症状緩和や再発予防のために今すぐできること。

いま、脳卒中(脳梗塞、脳出血など)は全世界で年間1,700万人、日本では約30万人が発症していると世界脳卒中機構が発表しています。
日本を含め、先進国では脳卒中を起こされる方、脳卒中でお亡くなりになる方は減少傾向にあります。しかし現在でも、脳卒中は寝たきりの原因第1位認知症の原因の第2位となっています。

実際、ラクナル訪問マッサージ治療院の医療マッサージを受ける方で一番多い疾患は、やはり脳卒中の既往歴がある方です。
脳卒中の患者さんは、これからもますます増えるかもしれません。

脳卒中の患者さんは、痛みやしびれ、あるいは異感覚(患者さん曰く手足が重い、冷たい)等、さまざまな症状を訴えています。
その日の調子の良しあしで、症状が良くなったり悪くなったりしますので、患者さん本人にとっては本当に辛い日々を過ごされているかと思います。

脳卒中の後遺症は治るまでにどうしても時間がかかってしまいます。

脳卒中後遺症の症状緩和や再発予防のためには医療マッサージをうけることが効果的だと言われています。
私たちも医療マッサージを通じて、脳卒中の後遺症を解決出来ないかと、様々な治療法や手技を取り入れ模索している日々です。

出典:https://athome-kaigo.jp

 

ラクナル訪問マッサージ治療院の施術師は、施術前にその日の天候や気圧を把握し、お身体の状態をお聞きしています。

他の訪問マッサージ治療院ではされている所は少ないようですが、毎回、血圧や脈拍などを測り、患者さんの身体の傾向を分析していきます。

ラクナル訪問マッサージ治療院では、リハビリ機能訓練指導技術を持った施術師による質の高い施術を、患者さんに受けて頂けますとともに、患者さんや家族さんと一緒になって治療を考える下地がございます。

患者さんの少しでもよくなりたいという気持ちに私たちは正面から応えてカタチにし続けていきます。

今までご縁があった患者さんで
手があがり着替えがラクになった、
足腰のマッサージや機能訓練で炊事場に立てるようになった、
少し歩けるようになった、
脳梗塞で半身の痛みが和らいだ
等など ご意見を様々頂戴することがありますが、本当に励みになります。

これはひとえに我々だけが頑張ったわけではなく、患者さん本人のモチベーション向上や家族様、患者さんを取り巻く医療介護の方々の支えがあってこそであります。

後遺症などでつらい症状を抱えている方おられましたら、一度医療マッサージを試してもらえればと思います。

コメント

この記事へのコメントはありません。